息子との遊び方

朝ご飯のあと母と息子とサッカー。
サッカーは手を使ってはいけないことを
知らない息子はかっこよく足でボールを止めたいから
手で止めてから足を乗せてる。
でもまだ体がしっかりしてないため
終始体をプルプルして
本人はかっこつけてるつもりでも
私と母は笑ってます(笑)

予防接種1回目に行ってきました

またまた一段と寒い朝でした。今日も我が子は、主人を見送る時間には起きず、出掛けて10分ほど経ったくらいに大泣きで起きました。最近、目覚めが機嫌悪いです。その後もグズグズで、授乳してまた眠りに入りました。今日は午後から初めての予防接種でしたので、体力温存です。一時間ごとに大泣きで起きていた我が子でしたが、お昼くらいには機嫌良く起きました。授乳とオムツ替えを済ませ、抱っこひもにセットして、抱き上げた途端に「ブリブリ~」と、とてつもない音を出してお尻を汚したので、またオムツ替えをやり直しました。改めて、抱っこひもに我が子を乗せ、出掛ける用意を続けました。予約をした病院は、初めて行く小児科でしたが、ベビーマッサージの時に仲良くなったママ友に評判を
聞いていたので、安心して行きました。私が緊張すると、我が子に伝わると思い、何事も無いようなふりをしました。その甲斐があったのか、予防接種は泣かないで受ける事が出来ました。肝が座って居るというのか分かりませんが…。そのかわり、看護士さんの大きな声にびっくりして泣いていました。我が子ながら、ツボはよく分かりません。なんでも、同時接種をしない先生のようです。duoザクレンジングバームの参考サイトはこちら

時々お菓子や飲み物を買うために売店に行っていたので

売店のおばさんやお姉さんと仲良くなって
おまけをもらってさらにご機嫌息子(≧∇≦)
患者さんが多くて気付けば5時間も病院にいましたf^_^;

病院後はスーパーでお寿司を買って
大好きな苺も買って
祖父母宅でお昼ご飯。
食べ終わってからは息子は祖父母に遊んでもらって
どんどん体力が減って(笑)
珍しくお昼寝をしました(^^)

夜は私の実家に行って私の父・母・妹と再会☆
父が缶ビールを飲み終わると
必ず息子が気付いて冷蔵庫からビールを持って来て
「じぃじ、ビールどうぞ!」
っと渡してくれるので相変わらず飲み過ぎてしまうじぃじなのでした(笑)

明日は母が休みなので田んぼの手伝いかスーパーにお買い物の予定です(^^)

大変だった病院

今日は私の祖父の体調が悪く
病院に行くため息子と一緒に付き添いました。
息子は始めはご機嫌でしたが
途中から飽きて来て
大暴れ!
でも休憩コーナーに移動すると
座敷があって他の患者さんもいて
好奇心の塊息子のテンションがアップ!
おばあちゃんやおじいちゃんの患者さんに
遊んでもらって大はしゃぎ(^^;)
付き添いの方が紙飛行機を作ってくれて
しかも一緒に遊んでくれて
「いくぞーせーの!」
って言いながら汗をかく息子。
お気に入りのようだったので持ち帰ることにしました(^^)

予防接種でした

もうすぐ我が子が2ヶ月になるので、予防接種を考えなくてはいけません。今日はどのお医者さんにお願いしようか、半日パソコンと睨めっこしていました。産婦人科から紹介された小児科の一覧を見たのですが、あまりにも多いので家から近いところを見ながら、口コミも見て決めました。今は予約をするのにネットで出来るなんて、ハイテクだなと思いました。小児科だけのシステムなんでしょうか。大人もネットで予約が出来たら、あんなに待合室で混むこともないのに‥‥。私は若い頃は、病院は混むから嫌いでインフルエンザのとき以外は、行きませんでした。子供はそういう訳にはいかないので、仕方なくいかなきゃと諦めましたが。予防接種のスケジュールって自分では組みにくいですよね。なので、
お医者さんと相談して決めていきます。今は、便利なアプリがありますので、それに入力するだけで何の予防接種をしたのか一目瞭然のアプリです。便利ですよね~。私みたいにズボラな人間にはぴったりです。何とか予約がとれたので一安心です。いよいよ始まります!注射なんて、赤ちゃんでも怖いのだろうな。でも、将来、病気になったら大変なので、頑張ってほしいと思います。顎ニキビの参考サイトはこちら

久しぶりのショッピングモール

今日は息子と妹とショッピングモールへ(^^)
ショッピングモールに行きやすい道路があって
そこを通ると必ず
「トミカ、トミカ、プラレール♪」
と歌い出す息子(^^;)
でも来月誕生日なので今回は我慢してもらうことに。
「今日はトミカ買わないよ」
と言っただけで半泣き(>_<) でもそこで 「ガチャガチャ?」 とガチャガチャはいい?と気持ちを切り替えた(@_@) 気持ちの切り替えはもともと早い方だけど おもちゃは諦めなくて買えないとわかると大泣きで大暴れ。 毎回買わされてるので行かないようにしてた。 でももうすぐ4歳。 大好きなおもちゃを我慢することが出来ました☆ いつもおもちゃ売り場に行くエレベーターに乗ったけど おもちゃ屋さんには行かずにまっすぐフードコートの ガチャガチャコーナーへ。 色々な種類があったけど大好きなトーマスといないいないばぁで迷って いないいないばぁに決定! 私と妹も久しぶりにガチャガチャをしたけど 全部息子の物になりました(^_^;) マックを食べてゲームコーナーへ。 なんとトミカが貰えるゲームがあって 普通に買うより安いので せっかく我慢してもらったけど 取ってあげました(≧∇≦) なぜかプリクラ撮ろうとすると大泣き(笑) 泣き過ぎて眠くなったみたいで 食材を買わずに帰って来ました(^_^;) 家に着くとご機嫌になりトミカやガチャガチャのおもちゃで遊び 息子リクエストの名探偵コナンを見て お菓子を食べて 妹は帰って行きました(笑) 明後日は実家に帰る予定なのでまたたくさん遊んでもらおうね!

引っ越してから保育園も待機になってしまって

遊ぶ友だちがいなくなってしまったので
「おかーさんいっしょにあそぼ」
と誘って来ることが増えて嬉しいけど
お友だちがいなくてかわいそうな時もあって
今度児童館に遊びに行こうかなって思います(^ ^)

夜ご飯はおそば。
前は見た目で嫌がってたけど今日出すと喜んで食べてくれました(^^)
うどんより細いしそうめんよりしっかりしているので
お箸で食べやすいみたい。
最近暑くなって白飯の進みが悪かったので
おそばリクエストが増えそうな予感(笑)

明日は私の妹が休みなので一緒に買い物に行く予定。
大きいショッピングモールに行くと
プラレールを買いたがるので
最近は行ってなかったけど1ヶ月振りなので
買ってあげるか迷います>_<

動物積み木

動物の形の積み木が入っていて先月のDVDで
予習済みの息子は大喜び☆
色々な形の積み木を高く積んだり
私とどちらかが高く積むか競争するのが
楽しいらしい(*^_^*)
でも途中で私のを息子が倒して
勝負にならなくなるんだけど(-。-;
私も負けじと息子のを倒すと
「キャー!」って言いながら喜んでます(笑)
あとは動物同士に会話させて1人の世界に入って
母は置いてきぼり(。-_-。)
でも子どもって色々な遊びを自分で考えて遊んでいて
すごいなぁって感心します(^^)

冬眠デーなのかな?

今日は朝から家事がはかどって助かりました。それもそのはず。我が子が朝6時に起きて、8時に午前寝に入ってから3時間くらい寝続けたからです。その後も、昼の授乳が済むと、また昼寝をしてしまいそこから2時間後に起き、
チャンスを狙って、散歩と買い物へ行きました。たくさん寝たので、起きている時間は機嫌が良くて、散歩のときも目をキラキラさせて、色々な物を見ていました。葉っぱ、木、空など目に入った物の名前を言うと「あー」とか「だー」など声を出すので、復唱しているみたいです。買い物の間も、1人でおしゃべりしてご機嫌な我が子でした。家に帰ると、また眠くなってきたみたいで、グズグズしながら授乳したら、すぐ寝てしまいました。今日は冬眠デーなのでしょうか…。これだけたくさん寝ると、恐いのは夜です。ちゃんと寝てくれるのか、今からドキドキします。寝ている間に、年末の片付けを少しずつ始めました。いつもは、一週間前に慌てて始めるのですが、今年は我が子がいる分、早めの片づけで
す。一番やりたかった我が子の洋服の整理は、最初に手をつけました。夏に生まれ、もう生まれた頃の洋服はすでにサイズアウト。それを見越して、新生児の時の服は、おさがりや安い洋服で過ごしたものの、たった3ヶ月でこんなに大きくなるなんて驚きでした。小さくなった服は、第2子用かなぁ。